うえさんのページ

ありがとう113系!!その2

〜関東の海べりを50年近く走り続けてきた113系電車の勇退〜

2011(平成23)年9月24日(土)
秋晴れのすがすがしい朝です。
千葉駅の3番線で鉄友さんと合流した私は
内房線の普通列車に乗り込みました。
木更津で久留里線のキハ30を撮影しながら
上総湊を目指します。

「房総の113系電車2011」へ
戻る


トップページへ戻る


木更津駅にて
久留里線のキハ30
リバイバル国鉄色。

「去年これを撮りに来た時は
まだ113系結構ありましたよね」

「そうですよね」

上総湊駅の佇まい。
雰囲気のいい
日東バスの営業所です。

営業所の方に許可を得て
撮影させていただきました。

「こんなボロいバス写すの?
こういうの好きな人って
いるんだねえ」と
営業所のおじさんは笑って
いろいろとお話してくださいました。
ありがとうございました。

湊川橋梁には多くのファンが集まっていました。
周囲の方々とも談笑しながら
楽しい撮影のひとときでした。

113系の臨時列車は
上総湊着11:15。11;34出発。
踏切が鳴きはじめ、やがてMT54のモーター音が
静かに近づいてきました。

ついこの間までは「いつもの風景」
だけど今日は「特別な」風景・・・

撮影を終え、駅に向かう道すがら
自転車を引いたおばちゃんが
「今日はなんか特別なのが走るのぉ?」
「あの 今まで走っていた普通列車の車両が今日で最後なんですよ」
「ああ あの紺色のやつ?もう 最後なんだぁ?」 
「そうなんですよ〜」

地元で永く愛されてきた横須賀線色の113系・・・

鉄友さんと私は12:10発の普通列車で館山駅に向かいました。

往年の海水浴臨時快速のヘッドマークも誇らしげに
最後の雄姿を見せる113系。
外房線経由の「白い砂」
内房線経由の「青い海」
113系が一番輝いていた時代のヘッドマーク・・・

この並びは永遠に不滅です・・・

113系が
こんなに脚光を浴びるように
なったのは
最近のことではないでしょうか?
この賑わいを見て
ちょっと安心しました。

ブルートレインブームの時は
せいぜい「試し撮り」にされたくらいで
撮影していた人は少なかったはず。
まあ私は
ブルトレブームの頃でさえ
「男は黙って113系」でしたが・・・

とはいえ当時は乗り鉄専門
画像に残していないのが残念。

「走り去っていく113系を撮影した後
去っていく列車を感慨深そうに
いつまでも見つめてるシンケミさんが
印象的でした」

「ブルートレイン富士・はやぶさが勇退した時の鉄友さんの気持ちが
わかるような気がします」

「ありがとう!房総で最後までがんばった113系!」

館山で私がお気に入りの店
「海の花」
鉄友さんと
「なめろう」でイッパイ。

私と同じように
113系には
思い入れのある鉄友さん

113系ラストラン
撮影をご一緒させていただけたこと
心より感謝しております。

23日ご一緒させていただいた
フナさん
はまかいじ22号さん
ありがとうございました。